ギルティクラウンPV2

もう3年になるのか・・・。

PV公開前に既にニュースバリューは高かった。大河内一楼吉野弘幸のタッグ、攻殻IGのSFモノ、supercellのryoとredjuice、ガンダムUCの澤野弘之・・・。(もしかしたらこのPV公開と劇伴担当の発表は同時だったかも・・・)

しかし、このPVの前後では期待度は段違いだった!本編はもうとっくに見終わった今でさえも、こんなにも面白そうに感じる・・・!
このPVでは、いのりが怪しげでかわいいし、集がいろいろな葛藤の末に剣を取って戦うという真っ当なストーリーであることが伺える。
BGMもすばらしい。いのりのミステリアスなボーカル(エウテルペ)から始まり、劇伴のえ~え~言うやつ(βios)、そして一息してからOPテーマ(My Dearest)。冒頭で視聴者をぐっとひきつけ、だんだん盛り上がりがマックスに向かうように、上手く曲を編集している。

このPVを作ってるのは佐藤敦紀(@back_asato)という映像屋さんで、押井守作品やらによく参加してる人らしい。
数々の名作映画の予告編を作ってて、“樋口真嗣からは「予告編の詐欺師」と呼ばれている”ってウィキペディアに書いてあった。本当の話なんだろうか・・・。確かに言われてみれば映画の予告っぽい。

全然検証したわけじゃないんだけど、ギルクラ以前と以後でアニメのPVもちょっと変わったように感じる。

Fate/Zeroの1stシーズン(ギルクラと同時期に放送)

2ndシーズン(ギルクラの後)

なんかドラマ仕立て、複数BGMに変わってるう!
ただの偶然かもしれないけど・・・。